唇顎裂の息子と歩む道

2016年男の子を出産。左の唇顎裂(口唇裂)という先天性の奇形をもって生まれてきました。その息子との生活を書いてます。

口唇裂と告げられた日  夫への報告

告知後、夫に知らせなくては。

ていうか、口唇裂ってなに?

コウノトリの漫画で読んだ程度の知識しかない。

口が割れてるってことしか知らない。

ネットでさらっと調べたら

  • 口蓋裂という上あごまで割れていることもある
  • 染色体異常18トリソミーとか合併していることがある
  • 重篤な心疾患を持っていることが多い

そんなことがいっぱい出てきた。

口が割れてるだけじゃないんだ・・

夫にどう知らせる?

できれば直接伝えたいけど、里帰りしていて会えるのは週末。

電話したいけど、夜はうちの親も娘もいる。

はっきりしない状況ではうちの親には言いたくない。

(うちの親は偏見の持ち主なので)

そのためメールで伝えました。

そして、夫の両親にも伝えてほしいとお願いしました。

 

その後、夫なりに調べて理解してくれた様子でした。

私は検索魔になりませんでした。

それは実家がネット環境が整っていなかったのと、娘がいるのでケータイをいじっている暇がなかったからです。

おかげでいろいろ悩まず、なるようにしかならない、と思えました。