唇顎裂の息子と歩む道

2016年男の子を出産。左の唇顎裂(口唇裂)という先天性の奇形をもって生まれてきました。その息子との生活を書いてます。

帝王切開で出産

こんにちは。ふもふもです。
現在、娘のけいこが熱を出してて嘔吐もしてて( ;´Д`)
先週は息子のまなぶが中耳炎だし
なんだかバタバタとした日が続きています。

さて、本題。


私は以前に開腹手術を受けているので、出産は帝王切開です。

入院

手術前日午後に入院。
口唇裂とわかる前から個室を希望していた。
入院日は、検査や準備・説明でバタバタ忙しく
娘も飽きちゃうので、旦那と娘は早々に帰宅。
娘出産後、初めてのひとりの夜に興奮し(笑)なかなか眠れなかった。
特に出産後のことを不安に思うことはなかった。

ただ「一緒に退院出来たらいいな」と思うくらい。

出産

帝王切開で息子出産。
元気な男の子。
体をキレイにしたあと、ほんの少しだけそばに来てくれた。
たまたまか、わざとか、寝た状態の私からは口唇裂が見えない感じでの対面。

このあと、異常はないかのチェックと測定に連れていかれた。
(これは健常児でもおなじ)

私は猛烈な吐き気はあるけど、今回は出血もそこそこで普通の手術時間で終了。
前回は血が止まらず手術が長引いた。
麻酔も切れかかり、痛いし吐き気するし辛かったのよねー。

部屋に戻る

手術室から 部屋にベッドで戻る。
夫と娘と実母がいた。
まだ息子に会えていないという。
おかしい。
計測には夫は立ち会うことをお願いしてたのに。
娘のときも立ち会ってもらい、動画を撮っておいてもらったので
今回も同じようにしてもらうつもりでした。
結局なぜ立ち会えなかったのかの説明はなくて理由は不明だけど
私が思うに、病院側も口唇裂に慣れておらずバタバタしたのではないかと。
で、うっかり夫を呼ぶのを忘れたかな?

計測室にはこどもは入れないから、その間娘を見ててもらうために実母にもいてもらったのにな。
手術が終わった時点で連絡はあったらしいけど「計測に呼ばれてません!」とかってナースコールはしなかったんだって。
夫はそういうのが苦手なのか、こういうことよくある。
え、聞けばいいじゃん。声かければいいじゃんって思うんだけどね。


私自身はこのあと後陣痛悶え苦しみ一晩過ごす。
尿管が入っているので、おしっこは勝手に流れていく。
ちょー楽。

帝王切開は回数を重ねると傷の痛みは少なくなるのか?ってくらい楽でした。
翌日からほいほい歩き、子を抱っこして。
くしゃみして「いたた。あ、おなか切ったんだ」みたいな感じでした。
ちなみに前回は1日1回痛み止めを飲むくらいでした。

ま、出産は非常に普通。
よかったよかった。