唇顎裂の息子と歩む道

2016年男の子を出産。左の唇顎裂(口唇裂)という先天性の奇形をもって生まれてきました。その息子との生活を書いてます。

産後直後 小児科医の説明

どうも。ふもふもです。
また時間があいてしまいました・・
どうにも私の調子が悪くて( ;´Д`)手の。
右手が痛くて、携帯が使えず。
でもPC開く時間までないし。
困ったもんだぜぃ。


⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯



手術し部屋に戻ってしばらくすると、小児科医が来ました。

息子の担当医になってくれたそうです。

生まれてすぐの診察結果
  • 割れているのは左側の片方だけ
  • 唇以外にも歯茎が割れていたので、口唇裂ではなく唇顎裂だった
  • 歯茎が奥まで割れているので、軽度の口蓋裂があるかも
  • 完全なる口蓋裂はない
  • 小児内科医なのでこれ以上はわからないから、形成外科にコンサルトする
  • 生まれた現段階での染色体異形や大きな合併症はなさそう
  • 染色体異常は時間をかけてみていかないとわからないことが多い
  • 合併症も後からわかるものもある
  • 今日は生命の危機になるような病気はなさそうと判断したので明日以降の検査をしていく

ということだった。

私のきもち

とりあえず、生命の危機の状況じゃないことにホッとした。
小児科医の担当がついてくれるなんて、知らなかった。安心。




とはいえ、口唇裂か口蓋裂かしか考えてなかったところに新たなワード唇顎裂。
なんですか?それ。
しかも口蓋裂って完全と不完全があるらしく、生まれたて正確な診断ができないらしい。
ぱっと見は口蓋裂がないと思っても、ちょっと裂けてるとかあるみたい。